iPad Twitterアプリ-2「ShinyTweet」

 

iPhoneでもっとも数多く購入したアプリってなんだろう。そう思って調べてみたら、やっぱりツイッターアプリだったね。まぁ、「iPhoneはツイッター専用機」なんて呼ばれていたくらいだから、やっぱりアプリ選びにこだわりたくなるよね。さて、じゃあiPadではどうなんだろう。TwitBirdやツイッター公式アプリに生まれ変わったTweetieみたいな大定番が生まれるんだろうか? 大画面を活かした画期的な見せ方をするアプリが登場するんだろうか?

現状はといえば、まだまだ決め手には欠けるって感じだとオレは思う。ただ、日本でApp Storeが開店してから、徐々にだけどいいものが出始めているよね。というわけで、また数回にわたってオレが注目しているツイッターアプリをまとめて紹介したいと思います。本日はその第一弾!

TwitterDT00.jpg

いまのところ、iPadのツイッターアプリには大きく分けて3つの流れがあるように思う。なんといってもiPhoneとは画面の大きさが違うからね。単にTL(タイムライン)が見られるだけじゃなく、いろんな見せ方ができてしまう。ここに注目して眺めてみたときの方向性が3つくらいあるってことね。

1)TweetDeckやHootSuite風にTLやMentions(返信)などをタブ表示する。

2)左にTL、右にその他の画面と、2分割してさまざまな情報を見せる。

3)左にメニュー、右にTLというシンプルな見せ方。

ざっとこんな感じ。MacでもHootSuiteを愛用しているオレとしては、個人的に1)と2)に期待したいんだけどね。というわけで、最初に紹介するのはこれ!「ShinyTweet」です。

ShinyTweet.jpg

どうですか? いわゆるタブ系のツイッターアプリだよね。横置きで最大4列、縦置きで3列の表示ができる。価格は450円。あ、そうそうこのジャンルですでに有名なTweetDeckも、早々にiPad対応したんだけどね。タイムスタンプにバグがあって、もうTLの表示がめちゃくちゃなんですよ。早くちゃんとしてほしいと多くのユーザーが願っているはず。

なので、実はこのアプリ、タブ派にとってはかなり期待が集まるはずなんだけどね。気になる機能を見てみましょうか。まずはツイート投稿画面から。

ShinyTweet02.jpg

画面下のツールバーから「Compose」を選ぶと、このツイート画面が出る。ここはいたってシンプルですね。使える機能は「URLの短縮」と「位置情報の付加」のみ。まぁ、通常はこれでもさほど不自由はしないと思うけど、期待の星だけにもう少しがんばってほしいな。

このシリーズ、オレがほしい機能は太字にしておきますね。

<ツイート投稿画面のここがほしい!>

  • #タグ入力支援
  • 画像投稿機能
  • bit.lyのアカウント設定

こんな感じかな。URLの短縮はできるんだけど、やっぱりbit.lyのアカウントを登録できるほうが、あとでクリック数の確認ができるから便利だよね。ぜひ、上記3つの対応を!

次は返信だね。TL内で任意のツイートをタップすると……

ShinyTweet03.jpg

一番右のタブをさらに右に追いやるような感じで返信画面が表れる。全部で9つのアイコンがありますね。上の左から「返信」「全員に返信」「公式リツイート」「手動リツイート」「ダイレクトメッセージ」「引用して返信」「ツイートのURLを挿入」「お気に入り」「削除」って感じかな。

上から2番目のダブルクォーテーションアイコンが「引用して返信」なんだけど、日本ではあまり馴染みのない「元ツイート(via @zonostyle)」のような書式になる。Tweetieのリツイートでおなじみのヤツだね。

その右隣の鎖アイコンが「ツイートのURLを挿入」で、クリックするとツイッターのウェブサイトに飛んで、オリジナルのつぶやきが表示されるURLってことだね。

うん、ここはかなり充実してるんじゃないですかね。欲をいえば、「複数のツイートから返信する相手を選んで@ユーザー名を列挙」というのがほしいんだけど、これを実装しているアプリ自体ほとんどないからまいっか。iPhoneアプリだと「SimplyTweet 3」や「Echofon」、パソコン版の「TweetDeck」がこれに対応しているね。

さて、このShinyTweetならではの面白い機能を見てみましょうか。TLから任意のツイートをタップ。そのままの状態でまた別のツイートをタップ、さらにまたタップと続けてやると……

ShinyTweet04.jpg

こんな風に返信画面が複数タブ表示されるんだね。さて、これはどんなときに使えるか? たとえば、流れの速い#タグを使った会議があったとする。1つのツイートに返信している間にもどんどんTLは流れていく。「返信したいツイートは他にもあったのに!」なんてことありません?

こういうときに、とりあえず先にタップだけしておいて、あとでじっくり返信するってのはどうでしょう。まぁ、ガンガンといってもすべてのタブを合わせて8つまでしか並べられないんだけどね。でも、ほかにはない新しい機能であることは間違いなし。

最初、オレもわからなかったんだけど、この返信画面をさらに右にフリックすると、いわゆるプロフィール画面が出てくる。これ見つけたのは本当に偶然。もう少しわかりやすくしてほしいところだね。

ShinyTweet05.jpg

はい、一番右のタブがプロフィールだね。「Followers」と「Following」をタップすると、ユーザーの一覧じゃなくて、ツイートが表示される。うーん、どうなんだろうね。ここは一覧のほうがよくないか? だって「Following」だったらHomeのTLと同じだものね。

「Tweets」はそのユーザーのツイート、「Favorites」はそのユーザーが登録したお気に入りだね。右上の人型アイコンはフォローもしくはアンフォロー。左下の矢印はこのユーザー宛に返信です。

ここにもちょっと面白いのがあって、2列目の一番右にある@マークだね。普通だったらDMかと思うじゃない。実は違っていて「Mention Search」って機能なんですね。要は、そのユーザー宛のツイート一覧ということ。どのくらいその人が他のユーザーからメッセージを受け取っているか、RTされているかがわかるというわけ。うん、これもなかなかいいね。

プロフィール画面の機能をまとめると、ユーザー一覧はほしいかな。あと、よくあるのはここからユーザーをリストに追加する機能だよね。うん、あってもおかしくない。

<プロフィール画面のここがほしい!>

  • 「Followers」と「Following」はTLじゃなくてユーザー一覧のほうがいいぞ。
  • ユーザーをリストに追加する機能はあってもいいんじゃない?

さて、気になるタブの追加画面を見てみましょうか。この手のアプリはここが命といってもいいからね。画面下のツールバーから「Columns」をタップします。

ShinyTweet06.jpg

設定画面が下からスルッとせり上がってきます。右の+ボタンを押してタブを追加するわけだね。タップしてみましょうか。

ShinyTweet07.jpg

左から「キーワード検索」「ご近所のツイート」「トレンド」「Home TL」「Mentions」「特定のユーザーのTL」「DM(送信、受信をスレッドぽく表示)」「位置情報検索」。さらに右にフリックすると、「お気に入り」「自分がした公式リツイート」「他人がした自分のツイートの公式リツイート」「Followers」「Following」「パブリックTL」「Friends TL」「送信済みDM」。さらにさらに右にフリックして「受信したDM」と「すべての公式リツイート」。

めちゃくちゃ多いね。ちなみに、このアプリは複数のアカウントを登録できる。なので、上の項目でそれぞれ「どのアカウントの」を選べるわけだね。こうしてみると、基本的に、ShinyTweetのタブはマルチアカウントを想定してるってことかな。

この手のタブで欠かせないものが2つあるよね。1つは上にもある「キーワード検索」。これはおもに#タグを登録して使うことが多いんじゃないかな。すなわち、ツイッターのウェブで「保存した検索」が呼び出せないと不便きわまりない。毎回キーワードを入れなきゃならないのは面倒でしょ?

さらに欠かせないのが「リスト」だよね。タブ系でありながらこの機能がないのは、リストを多用するユーザーにとっては残念なお知らせ。ほんと、惜しい!

<タブ追加画面のここがほしい!>

  • 保存した検索から検索項目を呼び出して簡単に追加したい。
  • リストをタブにしたい。これは必須! 次期アップデートくらいで対応してくれないと、かなりキツイと思いますよ、マジで。

はい、ざっとこんな感じかな。まとめると、このアプリは「リストをあまり使わないユーザーで、複数アカウントのさまざまなTLを一覧したい人向け」ってことになるね。

設定画面ではほかにも「文字の大きさ」「タブの幅」「読み込むツイートの数」なんかを決められる。それから、タブの移動もドラッグ&ドロップで簡単にできる。総合的にはけっこう良くできたアプリだと思いますよ。ただね、何度もいうけどリストが惜しいっす。

そんな感じで、かなりの期待を込めてShinyTweetのレビューを終わります。続きをお楽しみに!

iPad Twitterアプリ「ShinyTweet」をiTunesで見る!

関連記事:

2 Responses to “iPad Twitterアプリ-2「ShinyTweet」”

  1. ラッセル 2010年6月4日 at 12:58 AM #

    すみませんが、DAKEちゃんまだライブやってますか?だったら、情報お願いします。

  2. zonostyle 2010年6月4日 at 1:24 AM #

    ラッセルさん。ごめんなさい。最近はあまり連絡を取り合っていないのでわかりません。2人ではもやってないんです。なにかわかったらお知らせしますね。

Leave a Reply