iPad WiFi活用術-2 ソフトバンクWi-Fiスポット設定編

 

自宅の802.11n化が終わったところで、次は「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定だね。3Gモデルを購入すると2年間無料でソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになる。WiFiモデルを買った場合も、3Gモデル同様に無料で使える「アクセスカード」がもらえる。どちらを買っても使えるってことだね。

ただし、実際にやってみるとこの設定って意外とやっかいなことが多い。オレもソフトバンクのサポートセンターに電話してようやくわかったからね。でもってこの設定、実際に使う前に済ませておかないと、いざというときまったく役に立たない。というわけで、1日も早くやっておきましょう!

softbank01.jpg

WiFi活用術その2:ソフトバンクWi−Fiスポットの設定を済ませておく

iPhoneでもソフトバンクWi−Fiスポットの設定ってあったよね。契約してすぐ157からSMSにIDとパスワードが書かれたメールが届く。オレが最初に悩んだのは、

「iPadにはSMSがないけど、どうやってIDとパスワードをもらえるの?」

だったわけ。ソフトバンク尾山台店に行って聞いてみたら、「郵送で届く」とのことだった。でも、ポストを見てもないんだよね。もしかして間違って捨ててしまったのか? 仕方ないのでソフトバンクのサポートセンターに電話。素晴らしいサポートだったね。ようやくすべての謎が解けた。以下がその手順です。

ちなみに、この手順は3Gモデルの場合。WiFiモデルを購入した方はソフトバンクの解説ページに詳しい設定方法が載っているので、そちらをご覧くださいね。

じゃ、行ってみましょうか。

1)iPadのSafariから「My SoftBank」のページにアクセス。ブックマークにMy SoftBankがあるはず。消してしまった場合は、Yahoo!に行って「ソフトバンク」で検索。一番上に出てくる「ソフトバンクモバイルホームページ」をタップ。右上にある「My SoftBank」のリンクから行けます。

softbank01.jpg

2)はい、ここが最大のつまずきポイント。左上に「携帯電話番号」と「新しいパスワード(8〜14桁)」とあるよね。え? iPadに電話番号なんてあったっけ? あと8から14桁のパスワードってなに? 謎だらけだよね。まずは、契約時にもらった書類を出してきます。下の方に「電話番号」ってのがあるんだね。まったく気付かなかった。

softbank001.jpg

この番号を「携帯電話番号」に入力。パスワードは知らなくて当然なんです。そこで、「ログイン」の下の「初めてお使いの方、パスワードを忘れた方」をタップ!

3)「My Softbank パスワード確認」の画面に先の電話番号と契約時に設定した4桁の暗唱番号を入れて「次へ」をタップ。

softbank02.jpg

4)パスワードが表示されるので、文字列を長めにタップしてコピーする。「パスワード」という部分も選択されてしまう場合は、一度手を離してエリア選択で文字列だけを選んでコピー。

softbank03.jpg

5)「My Softbank トップへ戻る」をタップして最初のページに戻る。「携帯電話番号」に書類にある電話番号を、「新しいパスワード」に4)でコピーしたパスワードをペースト。コピーがうまくいかないときは紙に書き写して手入力だね。「ログイン」をタップ!

softbank04.jpg

6)やや下の方にスクロールしてメール設定をタップ!

softbank05.jpg

7)「設定」画面で「メールアドレス変更」をタップ。

softbank06.jpg

8)「現在のメールアドレス」は適当な文字列になっているので、覚えやすいものに変えておいたほうがいい。「新しいメールアドレス」に希望の文字列を入力。「確認」→「変更」とタップ。変更が完了したら「設定ページへ」をタップして設定画面に戻る。このとき、ブラウザーの戻るボタンを使うとエラーが出るので注意! 必ず「設定ページへ」をタップね。

7)の設定ページから今度は「パスワード変更」をタップ。「新しいパスワード」に希望の文字列を入れる。「変更」をタップして終了だね!

softbank08.jpg

はい、これで準備は完了。いま設定した「メールアドレス」と「パスワード」をiPad内のメモなどに書いておくのがおすすめだね。

実際に使う場面では2つのパターンがある。利用できるホットスポットに「ソフトバンクWi-Fiスポット」と「BBモバイルポイント」の2種類があるからだね。それぞれの設定方法は次のとおり。

<ソフトバンクWi-Fiスポットの場合>

1)iPadの「設定」から「WiFi」をタップ。リストに表示されている「FON」をタップ。

2)ログイン画面が自動で起動したら先に設定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力。「Login」をタップで完了!

<BBモバイルポイントの場合>

1)iPadの「設定」から「WiFi」をタップ。リストに表示されている「mobilepoint」をタップ。

2)ログイン画面が自動で起動したら先に設定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力。「Login」をタップで完了!

※ どちらの設定でも、設定画面が自動的に出てこない場合はSafariを手動で起動すればOK!

※ それぞれのエリア情報は次のページでチェックできる。

ソフトバンクWi-Fiスポットのエリア

BBモバイルポイントのエリア

はい、以上ですべて完了。これで自宅でも外出先でも快適WiFi生活が待ってるね。あとは、便利なアプリをいくつか入れておけばいいかな。さらに続きます!

関連記事:

Trackbacks/Pingbacks

  1. iPad WiFi活用術-2 ソフトバンクWi-Fiスポット設定編 – ZONOSTYLE | ipad-love.info - 2010年6月23日

    [...] ィシャルブログ。iPadやiPhoneのアプリ&ハウツー情報、Twitterを始め とするソーシャルメディア、電子書籍や電子雑誌、ビジネス全般の話題をお届けします。 zonostyle.com/2010/06/ipad-wifi-111n.html [...]

Leave a Reply