YouTubeのダウンロード&Dropbox、Evrenoteと連携するブラウザー 〜 iCab Mobile

 

インターネット関連のツールでもっとも頻繁に使うものはなにか? もし、パソコンでGmailやHootSuiteを使っているなら、ダントツでブラウザーだよね。じゃあ、iPhoneやiPadではどうだろうか? 便利な専用アプリが多いってのもあるけど、なぜかSafariを使う機会はパソコンよりも少ない気がする。たぶん、どこかに物足りなさを感じてるからじゃないだろうか。

そこで活躍してくれるのが、Safariにない機能をふんだんに詰め込んだブラウザーアプリだね。中でも、発売当初からずっと進化し続けているオレのお気に入りがある。ひさしぶりにアップデートの内容を見てみたら、それはすごいことになっていた。このブログ2回目の登場となる今日のアプリ、数々のミラクル機能をチェックしてみてください!

このアプリについて最初のレビューを書いたのは今年の6月27日。あれから約3か月半がたち、その間にもうれしい機能がどんどん追加されていた。でもってつい数日前、最新のアップデートの内容を見たオレは、本当に驚いてしまったね。

なんと、クラウドサービスのDropboxと連携するっていうじゃない! しかも、ブラウザーがですよ。いったい、なにをどんな風にDropboxとつないでくれるのか。すぐさま使ってみて、結果は期待以上だったね。とにかくすごい!

しかも、この3か月半で加わった新しい機能と合わせてみると、なにやらこのアプリの全体像がくっきりと浮かび上がってきたんだね。こいつはまさに、拙著『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』で解説したクラウド&ソーシャル連携のためのブラウザーですよ。

Dropbox、Evernote、Instapaper、Deliciouと連携する!
iCab Mobile (230円:ユニバーサル)
iCab

どうですか、この値段。これから紹介する機能を見たあとには、間違いなく「安い!」といいたくなるはず。しかも、ユニバーサルだからiPhoneでもiPadでも使える。今日はおもにiPad版で解説しますね。

でもって、このiCab Mobile、前回の記事から変わったのは約2割程度。その2割がすごいんだけどね。まず、基本的な使い方や設定方法なんかは、バックナンバーの『超多機能ブラウザーアプリ iCab Mobile の全貌!』を見てくださいね。その後、今回のアップデート版を読んでいただくのがベストですよ。

とはいっても、面倒くさいと思う人もいるでしょうから、サクッとiCab Mobileでできることを復習しておきましょうか。ざっと、こんな感じ。

  • フルスクリーンビュー
  • タブブラウズ
  • ブックマークのインポート、エクスポート
  • ファイルのダウンロード
  • InstapaperモビライザーやTBUZなどのモジュール

最後の「モジュール」がiCab Mobile最大の特徴だね。パソコンのブラウザーのように、新たな機能をどんどんアドオンできちゃう。今回の目玉機能のいくつかも、このプラグインモジュールによるもの。まずは、このあたりから見ていきましょうか。

アプリを起動すると……

最初に出てくるのはiCab Mobileのホームページ。一見、Safariによく似たインターフェイスだけど、よーく見るといろんなボタンが付いてるのがわかるよね。右上の[ジグソーパズル]アイコンでモジュールの各機能を呼び出します。

最初からインストールされているのは、上図の5つだけ。まずは、小手調べに[Black & White]でも試してみますか。一番上の[Black & White]をタップ!

文字通り、画像以外のページが白黒表示になりました。要は、ときどき見かける背景色と文字色の組み合わせが信じられないくらい読みにくいウェブページで使う機能ってことだね。モジュールの中の[Reset Layout]をタップすると、表示が元に戻ります。

じゃ、ここから、便利なモジュールを追加していきますよ。モジュール一覧から[Module Downloads]をタップします。

はい、これがiCab Mobileのモジュール追加画面。オレのおすすめはズバリ、下の6つだね。詳しい解説はあとでするとして、とにかく全部、入れてみてください。

  1. Add RSS feeds in Google Reader(Google Reader)
  2. Create Instapaper Bookmarks(Add Page To Instapaper)
  3. Save in ReadItLater
  4. Evernote
  5. DeliCab(Delicious This!)
  6. Watch Video Offline(Video Downloads)

ね、もうタイトルを見るだけでわかる人にはわかっちゃいますよね。カッコ内の名称は、先のモジュール読み出しウィンドウで表示されるもの。なぜか、このモジュール追加画面の表記と異なってます。

基本的には、右の[四角+下向き矢印]アイコンをタップして、ポップアップの[OK]を押すだけでインストールが完了します。5番目の[DeliCab]だけは、[四角+下向き矢印]アイコンをタップすると……

こんな風に開発元のウェブページにジャンプします。ページ中ほどの[Delicious]アイコンをタップすれば他のモジュールと同様にインストールできますよ。

モジュールのインストールが完了したら、画面右上の[歯車]アイコンをタップして、左ペインから[Modules]を選びます。

これがモジュールの設定画面。先のおすすめモジュールのうち、[Google Reader][Add Page to Instapaper][Save in ReadItLater]の3つをそれぞれタップして、アカウントとパスワードを入力しておきます。

まだ、アカウントを持っていない方は、次のバックナンバーに詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてください。ReadItLaterについてはこのブログでは書いていないので、直接こちらのウェブサイト「ReadItLater」へ。機能はInstapaperとほぼ同様です。

じゃ、さっそくモジュールを試してみますね。まずは、適当なウェブページをiCab Mobileに表示させます。まだ、ブックマークをインポートしていないから、URL欄に手打ちでやります。

[ジグソーパズル]アイコンをタップして、最初は[Add Page To Instapaper]を選びます。

はい、予想どおりだよね。Instapaperにこのページがクリッピングされました。ということは、[Save in ReadItLater]なら……

ReadItLaterにクリッピングですね。Safariだったら、ブックマークレットを入れてやるところなんだけど、どう見てもモジュールのほうが簡単で使い勝手もいいよね。

はい、もうこのあたりはどれも同じなんで、サクッといきますね。次は[Google Reader]!

「RSSフィードがGoogle Readerに追加されました!」とメッセージが出ます。いやー、本当に便利だね。

でもって、[DeliCab]の場合は……

そうか、モジュールの設定画面でアカウントを入れていないから、まずはサインインしなきゃなんですね。Yahoo! IDを使っている場合は、[Sing in with your Yahoo! ID]をタップだね。Deliciousのアカウントをまだ取得していない方は、この記事を参考にしてください。

Delicious:『最強のソーシャルブックマーク&ウェブクリップ Diigoに夢中!

でもって、サインインが完了すると……

はい、いわゆるDeliciousのソーシャルブックマーク登録画面が出てきます。サインインは初回の一度だけ。以降は[DeliCab]をタップすると、直接上のクリップ画面が登場します。

さて、このシリーズのトリはやっぱり[Evernote]だね。モジュール一覧からタップしてみると……

そうか、Evernoteもまだアカウント設定をしていなかったのか。[ユーザーネーム]と[パスワード]を入れて[サインイン]を押すと……

こちらも、おなじみのクイックノートだね。モジュールの[Evernote]を選ぶだけで一発保存。うーん、いいよね。

どうですか、すでにここまでで5つのモジュールを使ってみたのだけど、Instapaper、ReadItLater、Google Reader、Delicious、Evernoteに対応しているなんて、ブラウザーとしてはできすぎじゃないですか。

『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』で解説した、「気になったウエブをInstapaperにガンガンクリップしておき、あとでチェックして保存しておきたいものはEvernoteへ」ってのがこのアプリだけでできちゃうんだからね。

※以下のYouTubeの動画をダウンロードできるモジュールは最新のアップデートで削除されてしまいました。本当に残念です……。

でもって、6つ目のおすすめ[Video Downloads]も別の意味ですごいですよ!

まずは、iCab MobileでYouTubeにアクセスします。見たいビデオのページに移動して……

モジュール一覧から[Video Downloads]をタップ!

「このファイルは表示できないけどダウンロードする?」てなメッセージが出るけど、気にせずに[OK]をタップ。右上の[丸+下向き矢印]アイコンをタップすると……

表示しているYouTubeのビデオが、iPhoneやiPadに対応の「mp4」形式でダウンロードされてます。このファイル名を軽くワンタップして……

[Display]をタップするとiCab Mobile内でダウンロードしたビデオをオフライン再生できますよ! 先の「表示できない」ってメッセージはなんだったんだろうね。気にしなきゃいいってことだよね、つまりは。

ちなみに、[Open in external App]をタップすれば、GoodReaderなどのMP4ファイルの再生に対応しているアプリにこのビデオを送れちゃいます。

これね、なんでもないように見えるけど、たぶん、いまYouTubeのビデオをダウンロードできるiPadアプリって貴重だと思うな。オレの知る限り、ほかにはiPad版のTagDisk HDと、iPhone版のTagDisk(どちらも無料)ぐらいじゃないかな。

GoodReaderを使った裏技もあるけど、手順がめちゃくちゃ面倒で、ちょっとやる気にはならないものね。それが、このiCab Moblileでいとも簡単にできちゃうってのはほんと、感動ものですよ。

アプリの解説によれば、HTML5とYouTubeのビデオに対応しているとのこと。ちなみに、Vimeoというソーシャルビデオサイトで試したところ、ダウンロードできませんでした。やっぱりYouTube専用って感じじゃないかな。でも、素晴らしい!

はい、ここまでモジュールで追加された6つのおすすめ機能でした。今日のハイライトはここからなんですね。そう、Dropboxとの連携ってヤツ。もう、オレ好みのいい感じに仕上がってますよ。

まずは、ちょっとした準備から。画面右上の[歯車]アイコンをタップして、左ペインから[Dropbox]を選びます。

右ペインの一番上、[Link Dropbox]をタップして……

Dropboxのアカウントを入力。[Link]をタップします。これで準備完了。Dropboxに[iCab Mobile]という名前のフォルダーが自動的に作成されます。

じゃ、1つ目の連携機能から。元の画面に戻って、適当なウェブページを表示させます。どれでもいいので、ページ内の画像を長押しすると……

来ましたねぇ。下のほうだね。[Save Picture (Dropbox)]をタップしてみましょうか。

「画像がDropboxに保存されました!」というメッセージが出ました。うん、出だしとしてはいいんじゃないですか。

次に、PDFファイルなどの文書をダウンロードしてみます。たとえば、拙著『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』の無料配布版で試してみましょうか。

iCab Mobileのファイルダウンロードの方法は、リンクを長押しして、ポップアップから[Download File]をタップだね。しかし、1つのリンクにいろんな操作オプションがあるよね。これもすごい。

ファイルのダウンロードが完了したら、先にビデオの再生でも使った[丸+下向き矢印]をタップします。ダウンロードしたファイルを軽くワンタップすると……

はい、下から2番目に注目! [Upload to Dropbox]があるねぇ。もちろん、これをタップすれば、いまダウンロードしたファイルをDropboxに保存できるというわけ。これって、もしかしたらパソコンのブラウザーより便利なのでは?

じゃあ、Dropboxのアプリを立ち上げて、本当にファイルが保存されているかどうか確かめてみますか。Dropbox内の[iCab Mobile]フォルダーを開いてみると……

おお、最初に保存した画像ファイルと、いまアップロードしたばかりのPDFファイルがちゃんと見えてます。これがDropbox連携でできることの2つ目だね。画像ならウェブページから直接保存。加えて、iCab MobileでダウンロードしたファイルはすべてDropboxに送れちゃう。

こういうの、本当に「待ってました!」って感じだよね。もう、いろんな応用が考えられると思うなぁ。ますます、iPhoneやiPadの使い勝手が上がってしまいます。

さて、Dropbox連携の最後はブックマークだね。この手のSafari以外のブラウザーアプリにとって、最大の弱点は「ブックマークがパソコンのブラウザー同期できないこと」だよね。だから、本当は使いたいと思っても実際にはだんだん手が遠のいていくわけです。

その解決策として、iCab MobileはDropboxを使った「疑似同期」を提案してきたんだね。正直言って、すごく楽ってところまでは行ってない。でも、オレ的には一筋の希望が見えた感じがするね。

じゃ、やってみましょうか。たとえば、Mac版のSafariの場合は、[ファイル]メニューから[ブックマークを書き出す…]をクリックします。

上図のような[ブックマークの書き出し]ウィンドウが出てきます。ポイントは2点だね。まず、ファイル名。Safariの場合、「Safari のブックマーク」という名前が自動的に付けられる。これを上図のように[bookmarks]に変更します。

2点目は保存先。先に自動的に作成された[iCab Mobile]に保存します。Dropboxのパソコン版をインストールしておくと、[場所]欄に[Dropbox]が表示されて、あたかもパソコン内のフォルダーのように操作できます。やっぱりこのやり方がCoolじゃないかな。

再び、iCab Mobileに戻って、右上の[歯車]アイコンをタップ。左ペインから[Dropbox]を選びます。

一番下の[Import Bookmarks from DropBox]をタップ! これだけで、自動的にDropbox内の[iCab Mobile]フォルダーにある[bookmarks.html]ファイルを読みにいってくれます。だから、ファイル名を[bookmarks]にしておかなきゃならないんだね。

ブックマークの量にもよるけど、しばらくすると……

いまiCab Mobileのブックマークにある項目と、Dropboxからインポートする項目をどう組み合わせるかを聞かれます。[Add]ならインポート項目を単に追加、[Replace]を選ぶと、iCab Mobile内のブックマークがすべてインポート項目に置き換わります。

パソコンのブラウザーとまったく同じ内容にしたいなら、[Replace]を選べばOK。設定画面の左上にある[Done]をタップして元の画面に戻ります。左上の[ブックマーク]アイコンをタップすると……

上図は[Add]を選んでインポートした場合。元からあるブックマークはそのままで、[Import]というフォルダーにMac版Safariのブックマークが読み込まれてます。

[Replace]を選んだ場合は……

すべてのブックマークがSafariと同じになりますね。やっぱりこちらのほうが使い勝手がよさそう。

FireFoxやGoogle Chromeでも手順はまったく同じ。とにかくファイル名を[bookmarks]にして、DropboxのiCab Mobileフォルダーに保存すればOKです。

うん、これならそれほどストレスなく使えるかもね。あくまで手動だけど、定期的にインポートしてやればいいわけだからね。

以上の3つがブラウザーにおけるDropboxとの連携ということだね。なるほど、たしかに便利なものばかり。こんな風にこれからのアプリは進化していくわけだね。ほんと、すごいや。

いかがでしょう、今日のiCab Mobile。これだけの機能が詰まってたったの230円。前回の記事で紹介しているけど、このほかにもツイッター連携もあったりする。もうブラウザーというよりも、インターネットの総合ツールって感じだよね。気になった方はぜひ、使ってみてください。

今日もいいアプリのおかげで、楽しくレビューできました。では、また!

関連記事:

10 Responses to “YouTubeのダウンロード&Dropbox、Evrenoteと連携するブラウザー 〜 iCab Mobile”

  1. makei1118 2010年10月17日 at 9:16 AM #

    大変役に立つ情報ありがとうございます(^_^)早速試してみます。

    • zonostyle 2010年10月18日 at 6:57 AM #

      どういたしまして! iCabブラウジングをどうぞ、お楽しみください。

  2. Kk 2010年11月5日 at 1:24 AM #

    記事を参考に色々機能を試しています。Watch video offlineのモジュールが、見当たりませんが、削除されてしまったのでしょうか。

    • zonostyle 2010年11月5日 at 4:47 AM #

      Kkさん

      いま、アップデートしたiCabをみてみたら、やはりモジュールが削除されていますね。
      教えていただき、ありがとうございます。以前から、YouTubeの動画をダウンロードできるアプリが
      次々にその機能を取りやめています。Appleからの規制なんでしょうか。
      とても残念です……。

  3. Cohiba 2010年11月5日 at 11:52 PM #

    Zonestyle様のご紹介記事でicab mobileが手放せなくなりました。
    Video download moduleの件で私も探してた所、google先生のキャッシュより手に入りました。
    お試ししてみてください。

  4. TD 2010年11月6日 at 8:18 AM #

    Cohiba さん,ありがとうございます。
    私もDLできました!

  5. Kk 2010年11月7日 at 10:54 PM #

    Cohiba さん

    google先生のキャッシュより…、とはどういうことでしょうか?
    もしよろしければ、DLの方法をお教えくださいm(__)m

  6. akkie 2012年10月23日 at 9:23 AM #

    i-padのicabmobileでyoutube表示しても音声がでなくなって
    しまいました。DLしたものをほかのアプリで表示すると音声は
    でます、なぜかicabmobileでは音声が出ません、画面では
    音声表示が出ています。ちなみに以前は出ていました。
    設定画面を見ても何もありません。
    どうすべきでしょうか?

Trackbacks/Pingbacks

  1. » iPhoneは複数のキャリアから販売する! アップルが来年より大きく方針転換との..ほかニュース33件(10月18日) | iPhone-Dev.jp - 2010年10月18日

    [...] けてください。少々音がうるさいと感じました。詳しくご紹介します。※PocketMeterはiPhone 3G/3GS専… YouTubeのダウンロード&Dropbox、Evrenoteと連携するブラウザー 〜 iCab Mobile – ZONOSTYLE [...]

  2. iOSデバイスでFlasムービーが見られるSkyFireにiPad版が登場! - ZONOSTYLE - 2010年12月24日

    [...] プリにしては高値を付けてきました。以前、このブログでも紹介した多機能ブラウザーのiCab Mobileが230円だからね。うーん、オレ的には230円から350円くらいが妥当な値段だと思うんだけど [...]

Leave a Reply