ZONOSTYLE Creation Hack TVスタート! 第一回のテーマは『Happy Nomad Working』

 

昨年の11月から休眠していたZONOSTYLEですが、このたび、動画ブログとして更新を再開しました。「文章よりも、私の生の声で伝えたい!」。そんな思いを胸に10月23日から『ZONOSTYLE Creation Hack TV』の放送を開始。このブログに補足や解説を添えて放映後のアーカイブを掲載してきます。

お届けしたいメッセージは「自分の仕事を作品と捉え、ガジェットやクラウドサービスを使ってHappyに仕事をする!」です。そのためのZONOSTYLE流ノウハウをルーズに、ときに真剣にお届けしたいと思います。

Zonochtv025

『ZONOSTYLE Creation Hack TV』はほぼ隔週の火曜日にUSTREAMとLiveStreamを使って配信します。

USTREAM:『ZONOSTYLE Creation Hack TV』
LiveStream:『ZonochTV』

番組の情報はこちらのFacebookページとTwitterアカウント……

Facebookページ:「ZONOSTYLE Creation Hack TV
Twitterアカウント:@ZonochTV

でお伝えしていきます。

パートナーには小説家、映画監督の桃江メロンさんをお迎えし、コーディネイター&企画協力は小和田 香(しょこらぼ)さん、動画の撮影&配信はTime-Shiftさんという楽しいチームでお届けしています。

10月23日に放映された第1回のテーマは「Happy Nomad Working」。私がイメージする「ノマドってなに?」を、日々、買い集めてきたノマドグッズを交えながら楽しく語らせていただきました。

当初、1時間から1時間半を予定していましたが、初回ということもあって私も気合いが入ってしまい、気付いたら2時間超え! ほんと、映画1本分もしゃべりまくった自分にややあきれていますw

それでは、生放送を見逃した方、どうぞこちらをお楽しみください!

Time-ShiftさんによるHD編集版をアップしました!(11月4日) 

第1部:ZONOSTYLE流ノマドワーキング
04:00〜39:00

前半はこの番組の大前提である「仕事=作品」というメインのコンセプトを説明するとともに、「オレの考えるノマドワークとは?」について語っています。

私にとってノマドとは次の4つに集約されます。

①場所に縛られない
②時間に縛られない
③常識に縛られない
④組織に依存しない

詳しくは番組と、こちらのスライドをご覧ください!

第2部:いつでもどこでもノマドグッズ
54:45〜1:24:49

後半は私がこれまで買い漁ってきたノマドグッズを一挙公開。まだまだほんの一部ですが、とくに自信を持っておすすめできるものを集めてみました。

ノマドにとって三種の神器といわれる3つの分野に分けてお気に入りのガジェットを紹介しています。

【閲覧、編集デバイスの確保】

まずはなにをおいても閲覧、編集の機器です。具体的にはMBA、MBP、iPhone、iPad、Androidなどが挙げられますが、番組ではキャリングケースとiPadで活用するBluetoothキーボードにスポットを当てています。

まずはオーストラリア製の財布型iPhoneケース。革製の手触りとワイルドなルックスがたまりません。

iClutch(modlife)
89.9ドル

Zonochtv001

MBPはこの国立商店のハンドメイドレザーケースを愛用しています。

職人が作るオイルドレザースリーブ for MacBook Pro Retina 15″(国立商店)
13,440円

Zonochtv002

Bluetoothキーボードのおすすめその1は業界最軽量のコイツです! とにかく軽くてかさばらないのがいいという方に最適。

ZAGG KEYS FLEX (ZAGG)
6,760円(アマゾン価格)

Zonochtv003

でもって現時点のイチオシは、磁石でスマートカバーのようにピタッとくっつくこの逸品!

Logicool Ultrathin Keyboard Cover (Logicool)
7,480円(アマゾン価格)

Zonochtv004

Ultrathinに対抗してか、ZAGGもなかなかの新製品を出してきました。まだ日本では入手困難ですが、バックライト付きというのがたまりませんw

ZAGGkeys PROplus keyboard cases(ZAGG)
129.99ドル

Zonochtv005

Ultrathinよりもやや重め。現在、Ultrathinとコイツを交互に持ち歩きながらどちらを定番にするか吟味中です。

【電源の確保】

続いてはこちらもなくてはならない電源、バッテリー編。最初に登場するのは出張の必須アイテム、4USBポートを備えたこの充電バッグです!

Portable Charging Station with Battery Pack / Leather Series(AviiQ)
169.99ドル 

Zonochtv006

そして、MBP、MBA持ちにはおなじみのコレ! 番組では専用のMag Safeケーブルを紹介するのをすっかり忘れていましたが、また次回以降に紹介したいと思います。

HyperJuice 60Wh
16,298円(アマゾン価格)

Zonochtv007

なんと、23日(火)放送の翌日に届いた間のわるいHyperJuiceの最新版がコレ! こちらもいつか番組で紹介します。

HyperJuice 2 100Wh(Sanho Corporation)
299.95ドル

Zonochtv024

かなりでかいですが、充電する機器ごとにアンペアを変えられるこちらもおすすめです!

powergollira(パワートラベラー)
28,000円(アマゾン価格) 

Zonochtv008

ケーブルにもやっぱりこだわりたい! 私のお気に入りはDeff製です。

TRAVEL BIZ(Deff)
1,254円(アマゾン価格)

Zonochtv009

LEDライト付きなんてのもあります。まだ、「光ってくれてありがとう! 」と思った場面はありませんが……。

Super Tangle-free flat design cable with LED light(Micro USB)(Deff)
1,380円(アマゾン価格)
Super Tangle-free flat design cable with LED light(Doc)(Deff)
1,780円(アマゾン価格)

Zonochtv010

先端がDocコネクターとMini USBの二股になっていて、同時に2つの機器を充電できるというアイデアグッズ。

TUNECABLE Portable 3 Port Cable (Tuneware)
1,700円(アマゾン価格) 

Zonochtv011

実はこの製品でもっとも気に入っているのが革製ケース付きという部分。たかがケーブルにこれだけ凝ってくれるとやっぱりファンになってしまいます。

【通信回線の確保】

三種の神器、3つめは通信回線の確保です。これがなくては、クラウドサービスも活用できません。Galaxy Noteなど、Docomoのクロッシーが使えるスマフォも合わせると、私が日々、持ち歩いているモバイルルーターは4種類!

なぜそんなに必要なのか? は番組で語っていますが、結論としては個人的な趣味にすぎず、「あんまり役に立つ情報じゃなかったね」と苦笑していますw

番組で紹介したモバイルルーターはすべて一世代前の製品です。これから購入するならもちろん、最新版がおすすめです。

モバイルWiFiルーター

ソフトバンクUltra WiFi 4G
イーモバイルPocket WiFi LTE
WiMAX

Zonochtv014

番組終了後に知ったこのクロッシープランも低価格でかなり魅力的です。いま買うならこれしかないかも。

@nifty do LTE 定額にねんプラン

出張先のホテルで「イーサケーブル一本だけ」というケースは少なくありません。小型軽量のWiFiステーションを持参しておくとiPhoneやiPadもWiFiが使えるようになります。

番組では5,000円くらいと言っていますが、私が購入したころからずいぶんと価格が下がっています。

LAN-W300N/PR5BA (Logitech)
1,980円(アマゾン価格)

Zonochtv015

おそらく今後、すべての回線がLTEになればモバイルルーターも不要になると思います。パソコンはiPhoneやAndroidのテザリングでOKでしょう。3G回線が出たときのことを考えれば、それほど遠くない未来にそうなるのでは? と、希望的観測で実現を願っています。

定番コーナー:ヤバ系ツール!
1:48:06〜2:00:56

番組の最後に毎回、いま私がもっとも「ヤバイ!」と思っているガジェットやアプリを紹介します。記念すべき第1回に登場したのはこの画期的な裁断機!

デューロデクックス スタックカッター200DX(TPMC 高崎精器株式会社)
11月15日発売 高崎精機ホームページ 

Zonochtv017

18ミリ厚まで一発でザックリいけるのと、こんなふうにハンドルが固定されて縦置きに収納できるのがヤバイ!

なんと番組では間違って「1.8ミリまで切れる」と言っていますが、1.8センチの間違いです。1.8ミリでは週刊誌も切れませんw

Zonochtv018

あと、この手の製品は色が地味なのがあたりまえになっていますが、ブラックボディーというのも気に入っています。

まだアマゾンなどには掲載されていませんが、発売予定日の11月15日あたりに検索してみてください。販売価格は37,800円程度になるそうです。

エディトリアルCM:三方いいなっ!

番組のランニングコストを賄うために、ZONOSTYLE Creation Hack TVでは毎回、サポーターの方々をお招きして製品やサービスのPRをしていただくことになりました。

ただしこのCMコーナー、ただの宣伝ではありません。私が本当に多くの方に紹介したいと思った優れものを選りすぐってご協力をお願いしています。

視聴者の方々も価値ある情報として楽しめ、企業の方々も思う存分に製品の魅力を伝えられ、そしてわれわれもいいコンテンツとしてそれを提供できる。

古くから近江商人に伝わる「三方よし」(買い手よし、売り手よし、世間よし)を目指した新しい形のCM(Collaborative Message)にできることを目指しています。

かつて私が編集者だったとき、ファンの企業やブランドを取材しまくったあの感じを動画で再現できればいいと思います。というわけで「エディトリアルCM」と名付けました。

第一回は2組のサポーターに登場いただきました。まずはおなじみCamiAppのコクヨさんです。

CamiApp(コクヨ)
コクヨCamiAppホームページ
39:00〜54:44 

Zonochtv022

出演いただいたのは開発担当の矢野智子さん(左)と、企画担当の上土井朋子さんのお2人。偶然にもどちらも「ともこ」で、勝手に「ともこズ」と名付けさせていただきました。

いわゆるiPhoneで撮影してデジタル化できるメモ帳は私もよく知っていましたが、なんとそれ以外にもA1サイズの「セクションパッド(A1タイプ)」や「ホワイトボード(マグボ、ピタボ)」、机の上に直接文字が書ける「MonoColla ディスカッションマット」など、かなり使い勝手がよさそうなCamiApp製品も紹介していただきました。

Zonochtv023

続いてはあの有名アプリを開発されたこの方の登場です!

MyStats(ネオレックス)
ネオレックスホームページ 
1:24:50〜1:48:05

自分の生活にあるさまざまなものを数字として記録していき、その傾向から人生をよりよくするためのヒントを探れるステキなアプリです。

出演いただいたのは、MyStatsの生みの親である駒井研司副社長。なにがきっかけでこのアプリを創ろうと考えたのか、どんな人に使ってほしいかなど、最高に熱く語っていただきました。

Zonochtv021

さらに、なんと本邦初公開の最新情報も! 次期アップデートで Evernoteの分析機能が付くそうです。これはいろいろな活用方法がありそうです。

Zonochtv020

最後に、駒井さんからこんなメッセージをいただきました。

“Until all of the good dreams of mankind come true. MyStats.”
(人類のすべてのよき夢が叶うまで)

コクヨさん、ネオレックスさん、本当にありがとうございます!

番組では今後も、このエディトリアルCM「三方いいな!」にご出演いただけるサポーター様を募集しています。企業、個人、コミュニティーなど、「ZONOSTYLE Creation Hack TVでなにかをPRしたい!」方はどなたでもご連絡ください。

問い合わせ先
Facebookページ:「ZONOSTYLE Creation Hack TV」のウォールに投稿
Twitter:@ZonochTV 宛に投稿
Gmail:ZonochTV@gmail.com 宛にメール

また、この番組のリアルライブ版を毎月、代官山のステキなカフェ「山羊に、聞く?」で開催しています。次回開催は11月2日(金)の19時から。この日は『リアルクラウドワーク』と題して、さまざまなクラウドサービスを活用した制作のノウハウをお伝えします。

詳しくはこちらのFacebookイベントページをご覧ください。

ZONOSTYLE Creation Hack イベントページ

次回放送は11月27日(火)の21時から。Vol.2のテーマは『I Love Kickstarter』です。ファンの出資によって世界中から寄せられたアイデアガジェットが生まれるKickstarterを大特集します。もちろん、私がこれまでにゲットしたKickstarterグッズもすべて紹介します。

お時間のある方は、ぜひ『ZONOSTYLE Creation Hack TV』にお越しください。よろしくお願いします!

 

関連記事:

Tags: , , , , , , ,

Trackbacks/Pingbacks

  1. [Nozbe] Zonostyleさんが再始動 | 大熊屋ブログ - 2012年11月14日

    [...] ZONOSTYLE Creation Hack TVスタート! 第一回のテーマは『Happy Nomad Working』 [...]

Leave a Reply