Archive | Business RSS feed for this section
ZONOSTYLE Creation Hack TVスタート! 第一回のテーマは『Happy Nomad Working』

ZONOSTYLE Creation Hack TVスタート! 第一回のテーマは『Happy Nomad Working』

昨年の11月から休眠していたZONOSTYLEですが、このたび、動画ブログとして更新を再開しました。「文章よりも、私の生の声で伝えたい!」。そんな思いを胸に10月23日から『ZONOSTYLE Creation Hack TV』の放送を開始。このブログに補足や解説を添えて放映後のアーカイブを掲載してきます。

お届けしたいメッセージは「自分の仕事を作品と捉え、ガジェットやクラウドサービスを使ってHappyに仕事をする!」です。そのためのZONOSTYLE流ノウハウをルーズに、ときに真剣にお届けしたいと思います。

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

今日はアプリの話でもプロダクトの話でもなく、ひさびさにオレの頭の中にある考えを書きたいと思います。具体的には、今月から行うセミナーやワークショップ、あるいは夏以降に予定している新しい書籍でなにをお伝えしたいかという話。

昨年の5月にこのブログを始めて8月に『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』を出版し、今年の3月には大きな震災もありました。それらすべての体験をとおして、ようやく明確になった1つの考えをまとめてみたいと思います。

質問、提案、リクエストで会議を前に進める 〜 SpeedTextタグ活用術

質問、提案、リクエストで会議を前に進める 〜 SpeedTextタグ活用術

  アプリは手段であって目的じゃない。いくら優れたものを見つけたとしても、「なにに使うか」が不明だと宝の持ち腐れになってしまうよね。このところ、Underscore NotifyやNoteshelfなど、本当に [...]

GoodReaderの新アノテーションで行う「クラウド校正コラボレーション」

GoodReaderの新アノテーションで行う「クラウド校正コラボレーション」

  iPhoneやiPadに絶対入れたいアプリを10個選べといわれたら、間違いなくラインアップに加える1つが「GoodReader」だね。オレの場合、用途はおもに文書の閲覧。とくに、PDFビューアーとしてかなり [...]

スライド、ウェブ、グラフを駆使してiPadでプレゼンテーション 〜 2Screens

スライド、ウェブ、グラフを駆使してiPadでプレゼンテーション 〜 2Screens

  バックナンバー『ウェブもPDFもOK! iPadを最強のプレゼンマシーンにする』や、拙著『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』でも解説したように、iPadをプレゼンに使うのはかなり気持ちがいい。あ [...]

クラウド連携の手書きアプリUnderscore Notifyがさらに強力に!

クラウド連携の手書きアプリUnderscore Notifyがさらに強力に!

  先日、「Evernoteと同期する究極の手書きアプリ」と題してUnderscore Notifyを紹介しました。あれからまだ数日しかたっていない今日、やってくれましたね。けっこうな数の新機能をひっさげてアッ [...]

iDiskじゃなくて無料のBox.netでiWorkをクラウド連携させる方法

iDiskじゃなくて無料のBox.netでiWorkをクラウド連携させる方法

  Pages、Keynote、NumbersといったiWorkアプリは、iPadを活用するうえで持っておきたい定番だとオレは思う。ただ、拙著『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』にも書いたように、こ [...]

困ったときのスーパー意志決定ツール 〜 Make Dice

困ったときのスーパー意志決定ツール 〜 Make Dice

  個人か企業かを問わず、その後の命運を分ける重要な「分岐点」ってのがある。多くは大きな問題が起こったり、ピンチが訪れたりしたときだよね。そんなとき、我々はなんらかの「意志決定」を迫られる。1人の場合ならいつま [...]

Growl + Prowl + G-Wizz!でクラウドサービスやGmailをプッシュ!

Growl + Prowl + G-Wizz!でクラウドサービスやGmailをプッシュ!

  GmailをiPhoneやiPadで活用する方法はいくつかある。もっともポピュラーなのは、[設定]から[Exchange]で[サーバ]を[m.google.com]に指定するやり方だよね。これで、標準のメー [...]

Nozbe × Evernote × GmailのInbox情報整理術

Nozbe × Evernote × GmailのInbox情報整理術

  今日はちょっとアプリの紹介から離れて、クリエイティブ仕事術的な話をしたいと思います。それというのも、『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』の読者の方々から、「NozbeとEvernoteの連携を設 [...]