Archive | How to RSS feed for this section
心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(後編)

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(後編)

前回に引き続き、LiveScribe echo smartpenレビューの後編です。こいつが家に届いてから約2週間がたちましたが、使い込むほどにそのよさを実感しています。iPadの手書きアプリ派だったオレが、このところ紙のメモ帳を使う機会がグンと増えてきています。

前編では文字だけの活用と手書きによるコマンドに関してお伝えしました。後編はさらに驚きの「Paper Replay」という機能や、日本語の文字認識によるテキスト化に加え、iPhoneやiPadアプリ、各種アクセサリーなどを一挙に紹介したいと思います!

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(前編)

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(前編)

iPadを活用するうえで、個人的にかなりこだわっているのが「アナログデータのデジタル化」です。このブログでもなんどとなく取り上げてきた手書きメモアプリとスタイラス、『アナログ to デジタル三番勝負!』という記事で紹介したScanSnapやSHOT NOTE、airpen Pocket。

すべては「デジタル化」という目的のために揃えてきた、オレにとっては欠かせない必須アイテムなわけです。そしてつい最近、究極のデバイスともいえる優れものに出会いました。その名もLiveScribe echo smartpen! まだ日本では入手困難な代物ですが、その魅力を存分にお伝えしたいと思います。

気になるビデオを「あとで観る」サービス&アプリ、Squrlが便利で楽しい!

気になるビデオを「あとで観る」サービス&アプリ、Squrlが便利で楽しい!

Instapaperなどの「あとで読む」は、iPhoneやiPadの活用には欠かせないサービスになっています。オレもRead It Laterを愛用して日々、情報収集に励んでいますが、最近、新しい「あとで系」が定番に加わりました。

それが今日紹介する「Squrl」。記事ではなく気になる動画をためておく「あとで観る」サービス&アプリです。クリップはもちろん、ソーシャル機能がまた楽しいんですね。コイツに出会ってから、動画入りの記事に出会うのがめちゃくちゃ楽しみになりましたよ!

読み飛ばし&あとで読むに最適なRSSリーダー登場! 〜 MobileRSS HD

読み飛ばし&あとで読むに最適なRSSリーダー登場! 〜 MobileRSS HD

RSSリーダーほど用途によって好みが分かれるアプリはないでしょう。PulseやFlipboardなどのソーシャルとRSSを統合したeMagazine系、Bylineのようなオフライン特化型。では、あのReederはどこに分類されるか?

オレは「読み飛ばし&あとで読む系」じゃないかと思っています。「いかに素早く数多くの記事をチェックできるか」を突き詰めた最速系といってもいいでしょう。今日は、最近のアップデートでこのジャンルに名乗りを上げたあのアプリを紹介します。

最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選

最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選

  前回の記事では、専用機器を使ったアナログ to デジタルを紹介しました。今日は、オレのお気に入り「手書きメモアプリ」にスポットを当ててみたいと思います。 このジャンルのアプリが登場してから約1年。この間に数 [...]

アナログ to デジタル三番勝負! ScanSnap vs SHOT NOTE vs airpen Pocket

アナログ to デジタル三番勝負! ScanSnap vs SHOT NOTE vs airpen Pocket

  このところ、手書きのメモをデジタル化するための製品が数多く登場しています。そもそも、なぜアナログデータをデジタル化するのか? オレにとっては、ズバリiPhoneやiPadで活用するためです。 気になるものを [...]

Dropboxの新機能と非対応アプリをつなぐアドオンサービス

Dropboxの新機能と非対応アプリをつなぐアドオンサービス

  iPhoneやiPadを有効に活用するために、クラウドサービスとの連携は欠かせません。なかでも、とくに重要な役割を果たしてくれるのがDrobpoxじゃないでしょうか。パソコンなどの他の機器だけじゃなく、他の [...]

情報発信のための情報収集 ② 〜 Read It Laterで見極め編

情報発信のための情報収集 ② 〜 Read It Laterで見極め編

  昨日に引き続き、『情報発信のための情報収集』をお届けします。前回はかなり長々と準備と収集について書きました。今回はその先、Read It Laterに送ったものを見極めます。 具体的には、アウトプットのイメ [...]

情報発信のための情報収集 ① 〜 準備・収集編

情報発信のための情報収集 ① 〜 準備・収集編

  先月から今月にかけて、アップルストア銀座のワークショップや、シゴタノさんのセミナーで『情報発信のための情報収集』をテーマにお話をさせていただきました。 ただやみくもに集めるだけでなく、ある形で発信することを [...]

Nozbeをより実践的に活用するためのアプリたち「ルーチンワーク編」 〜 Daily Deeds

Nozbeをより実践的に活用するためのアプリたち「ルーチンワーク編」 〜 Daily Deeds

  前回に引き続き、『Nozbeをより実践的に活用するためのアプリ』を紹介したいと思います。今回のキーワードは「ルーチンワーク」。毎日繰り返し行う行動をどう管理するかですね。 もちろん、Nozbeには行動に「繰 [...]