Tag Archives: cloud
ZONOSTYLE Creation Hack TV 〜 第2回は『I Love KickStarter!』

ZONOSTYLE Creation Hack TV 〜 第2回は『I Love KickStarter!』

10月23日よりスタートした『ZONOSTYLE Creation Hack TV』も無事に第2回の放送を行うことができました。今回のテーマは「Kickstarter」。世界中の発明家たちがまだこの世にない新しい製品を提案し、それに賛同するユーザーから資金を集めて夢を実現させるというロマンチックなサービスです。

もちろん、私もどっぷりはまっている熱烈なファンの1人。たいした吟味もせずに、ついついPledge(出資)してしまう日々のなか、次々と楽しいアイデアグッズが送られてきます。ヤバ系のものあり、ずっこけあり。どちらにしても憎めないかわいいガジェットたちをお楽しみください!

Pogoplug MobileとSSDで作る「かなり楽しいパーソナル・メディアクラウド環境」

Pogoplug MobileとSSDで作る「かなり楽しいパーソナル・メディアクラウド環境」

1か月ほど前に『DropboxとPogoplugで作る 〜 かなり堅固なパーソナルクラウド環境』という記事を書きました。ここでは、Pogoplugをおもに重要なデータのバックアップとMac間のファイル共有に活用するための環境を作ってみましたが、今日までいい感じで動いてくれています。

そしてつい先日、Pogoplugに新製品が登場しました。その名も「Pogoplug Mobile」。日本ではまだ発売されていませんが、なんとかゲットできました。この数日間、こいつを自宅のシステムにどう組み込むかを試行錯誤してきましたが、ようやくおもしろい使い方が見つかりました。今日はそのあたりをたっぷりとお伝えしたいと思います。

ついにきた! iOS 5とiCloudで実現するPC Freeの世界 〜 iOS 5編

ついにきた! iOS 5とiCloudで実現するPC Freeの世界 〜 iOS 5編

前編のiCloudはいかがだったでしょうか。ちょっと大げさですが、オレは、これによってコンピュータの使い方がこれまでと違う別の次元に一歩進んだような気がしています。

後編はもちろん、iOS 5。200以上あるといわれる新機能には、単にこれまでと比べて少しだけ便利になった程度のものもあれば、iCloudと同様に強烈なメッセージが刻まれているものもあるように思います。今度はどこに連れて行ってくれるのか? そんな期待を胸にレビューを始めましょう!

ついにきた! iOS 5とiCloudで実現するPush to All Devicesの世界 〜 iCloud編

ついにきた! iOS 5とiCloudで実現するPush to All Devicesの世界 〜 iCloud編

日本時間の13日午前2時すぎ、待望のiOS 5とiCloudに対応したOS X Lion 7.2が公開されました。6月に開催されたWWDC 2011で、ジョブズ氏によってお披露目された次世代OSと新しいクラウドサービス。そこには、単なる新機能の追加だけでない、明確なビジョンが込められているように思います。

今日は、iOS 5とiCloudでできることはもちろん、それによってMacやiOSデバイス、さらにはiTunesなどの活用法がどう変わっていくのかを見ていきたいと思います。

DropboxとPogoplugで作る「かなり堅固なパーソナルクラウド環境」

DropboxとPogoplugで作る「かなり堅固なパーソナルクラウド環境」

iPhone、iPad、iMacにMac Book Airと、複数の機器を有効に活用するためには、クラウドサービスが欠かせません。バックナンバー『Mac Book Air完全クラウド化計画』でもお伝えしたように、これまで「ほとんどすべてのファイルがクラウド上にもある」環境を作るためにいろいろと試行錯誤を続けてきました。

「バックアップはどうする?」「どのサービスにどんなファイルを置く?」など、未解決の課題や疑問がありましたが、最近、ようやく自分でも納得できる環境が完成しました。今日は、そんなZONOSTYLE流パーソナルクラウドの全貌をお見せしたいと思います。

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

今日はアプリの話でもプロダクトの話でもなく、ひさびさにオレの頭の中にある考えを書きたいと思います。具体的には、今月から行うセミナーやワークショップ、あるいは夏以降に予定している新しい書籍でなにをお伝えしたいかという話。

昨年の5月にこのブログを始めて8月に『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』を出版し、今年の3月には大きな震災もありました。それらすべての体験をとおして、ようやく明確になった1つの考えをまとめてみたいと思います。