Tag Archives: iCre
新境地のRSSリーダーは、ひと味違うEvernote連携に保存検索とフォトブラウザー 〜 Perfect RSS Reader

新境地のRSSリーダーは、ひと味違うEvernote連携に保存検索とフォトブラウザー 〜 Perfect RSS Reader

オレにとってRSSリーダーは情報収集に欠かせない重要なツールです。アイデアのキャプチャー、ソーシャル、メール、プロジェクト管理と並ぶ、iPhoneやiPadでもっとよく使う5大アプリの1つになっています。

現在愛用しているのは、iPhone版のReederとiPad版のMobile RSS HDの2つです。どちらもかなり満足していますが、いまでも「もっといいのはないか?」と探求は続いています。今日紹介するのもそうやって出会ったニューカマーです。ひさしぶりに「ヤバイ」と思ったなかなかの優れものですよ!

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(後編)

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(後編)

前回に引き続き、LiveScribe echo smartpenレビューの後編です。こいつが家に届いてから約2週間がたちましたが、使い込むほどにそのよさを実感しています。iPadの手書きアプリ派だったオレが、このところ紙のメモ帳を使う機会がグンと増えてきています。

前編では文字だけの活用と手書きによるコマンドに関してお伝えしました。後編はさらに驚きの「Paper Replay」という機能や、日本語の文字認識によるテキスト化に加え、iPhoneやiPadアプリ、各種アクセサリーなどを一挙に紹介したいと思います!

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(前編)

心底惚れこんだ「アナログ to デジタル」の決定版! LiveScribe echo smartpen(前編)

iPadを活用するうえで、個人的にかなりこだわっているのが「アナログデータのデジタル化」です。このブログでもなんどとなく取り上げてきた手書きメモアプリとスタイラス、『アナログ to デジタル三番勝負!』という記事で紹介したScanSnapやSHOT NOTE、airpen Pocket。

すべては「デジタル化」という目的のために揃えてきた、オレにとっては欠かせない必須アイテムなわけです。そしてつい最近、究極のデバイスともいえる優れものに出会いました。その名もLiveScribe echo smartpen! まだ日本では入手困難な代物ですが、その魅力を存分にお伝えしたいと思います。

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

今日はアプリの話でもプロダクトの話でもなく、ひさびさにオレの頭の中にある考えを書きたいと思います。具体的には、今月から行うセミナーやワークショップ、あるいは夏以降に予定している新しい書籍でなにをお伝えしたいかという話。

昨年の5月にこのブログを始めて8月に『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』を出版し、今年の3月には大きな震災もありました。それらすべての体験をとおして、ようやく明確になった1つの考えをまとめてみたいと思います。

ついに決定! ZONOSTYLEが選ぶスタイラスベスト12+新作 〜 BAMBOO Stylus、iStroke L+ほか

ついに決定! ZONOSTYLEが選ぶスタイラスベスト12+新作 〜 BAMBOO Stylus、iStroke L+ほか

つい先日、8本のスタイラスをレビューしたばかりですが、我が家にはその後も続々と新製品が届けられました。それもなかなかの逸品ぞろいとくれば、書かないわけにはいきません。

というわけで、ゴム製ペン先4本とワイヤー製2本、文字を書く用途ではないオマケが1つの計7本をまとめて紹介したいと思います。でもって今回は、ZONOSTYLEが独断と偏見で選ぶ「最新スタイラスベスト12」も発表しちゃいます!

気になるビデオを「あとで観る」サービス&アプリ、Squrlが便利で楽しい!

気になるビデオを「あとで観る」サービス&アプリ、Squrlが便利で楽しい!

Instapaperなどの「あとで読む」は、iPhoneやiPadの活用には欠かせないサービスになっています。オレもRead It Laterを愛用して日々、情報収集に励んでいますが、最近、新しい「あとで系」が定番に加わりました。

それが今日紹介する「Squrl」。記事ではなく気になる動画をためておく「あとで観る」サービス&アプリです。クリップはもちろん、ソーシャル機能がまた楽しいんですね。コイツに出会ってから、動画入りの記事に出会うのがめちゃくちゃ楽しみになりましたよ!

スベリで選ぶ最新スタイラス(その他の素材編) 〜 iWhatever、Touch Wand、NomadBrush、e.stylo、ほか

スベリで選ぶ最新スタイラス(その他の素材編) 〜 iWhatever、Touch Wand、NomadBrush、e.stylo、ほか

前編はゴム製ペン先の4製品について見てきました。これまでオレはゴムしかないと思っていたのですが、どうやらその考えをあらためるときがきたようです。今回購入したゴム製以外の製品に、そのくらいすごいヤツがあったんですね。

というわけで、後編は「その他の素材編」と題して、さまざまな素材のスタイラスを4つ紹介したいと思います。このうち、おすすめできるのは2つ。残りの2つはちょっとマニアックなトピックとしてお楽しみください!

スベリで選ぶ最新スタイラス(ゴム製編) 〜 SMART TOUCH PEN、Smart Pen、STYLUS RETRACTABLE、Slimline Stylus

スベリで選ぶ最新スタイラス(ゴム製編) 〜 SMART TOUCH PEN、Smart Pen、STYLUS RETRACTABLE、Slimline Stylus

iPadといえば手書きメモアプリ。手書きメモといえばスタイラス! このZONOSTYLEでも過去4回にわたってスタイラス特集を掲載してきました。

すでに愛用の1本は決まったものの、ここ最近の進化がまたものすごい勢いなんですねぇ。まだまだスタイラス選びは終わりそうにありません。今日は、この数か月の間に購入した8本をまとめてレビューしたいと思います。前編はオレも愛用する「ゴム製」のペン先スタイラス4本をどうぞ!

読み飛ばし&あとで読むに最適なRSSリーダー登場! 〜 MobileRSS HD

読み飛ばし&あとで読むに最適なRSSリーダー登場! 〜 MobileRSS HD

RSSリーダーほど用途によって好みが分かれるアプリはないでしょう。PulseやFlipboardなどのソーシャルとRSSを統合したeMagazine系、Bylineのようなオフライン特化型。では、あのReederはどこに分類されるか?

オレは「読み飛ばし&あとで読む系」じゃないかと思っています。「いかに素早く数多くの記事をチェックできるか」を突き詰めた最速系といってもいいでしょう。今日は、最近のアップデートでこのジャンルに名乗りを上げたあのアプリを紹介します。

最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選

最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選

  前回の記事では、専用機器を使ったアナログ to デジタルを紹介しました。今日は、オレのお気に入り「手書きメモアプリ」にスポットを当ててみたいと思います。 このジャンルのアプリが登場してから約1年。この間に数 [...]