Tag Archives: iPhone
「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

「好き仕事OS」と「クリエイティブ仕事術」

今日はアプリの話でもプロダクトの話でもなく、ひさびさにオレの頭の中にある考えを書きたいと思います。具体的には、今月から行うセミナーやワークショップ、あるいは夏以降に予定している新しい書籍でなにをお伝えしたいかという話。

昨年の5月にこのブログを始めて8月に『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』を出版し、今年の3月には大きな震災もありました。それらすべての体験をとおして、ようやく明確になった1つの考えをまとめてみたいと思います。

今秋リリースのiOS 5は期待の機能が満載! 〜 WWDC 2011速報

今秋リリースのiOS 5は期待の機能が満載! 〜 WWDC 2011速報

本日、日本時間の午前2時、WWDC 2011においてMacOSの最新版「Lion」と「iOS 5」、そして「iCloud」についての発表がありました。

どれも興味深く、iPhoneやiPad、Macそしてクラウドの世界が大きく進化する予感がするものばかりでしたね。ほんとうにあっという間の2時間でした。今日は、そのなかからiOS 5に関するものをお伝えしたいと思います。

アナログ to デジタル三番勝負! ScanSnap vs SHOT NOTE vs airpen Pocket

アナログ to デジタル三番勝負! ScanSnap vs SHOT NOTE vs airpen Pocket

  このところ、手書きのメモをデジタル化するための製品が数多く登場しています。そもそも、なぜアナログデータをデジタル化するのか? オレにとっては、ズバリiPhoneやiPadで活用するためです。 気になるものを [...]

Dropboxの新機能と非対応アプリをつなぐアドオンサービス

Dropboxの新機能と非対応アプリをつなぐアドオンサービス

  iPhoneやiPadを有効に活用するために、クラウドサービスとの連携は欠かせません。なかでも、とくに重要な役割を果たしてくれるのがDrobpoxじゃないでしょうか。パソコンなどの他の機器だけじゃなく、他の [...]

NozbeのGoogleカレンダー連携が完璧に!〜iCre Update01

NozbeのGoogleカレンダー連携が完璧に!〜iCre Update01

  今日、メールボックスにうれしい知らせが届きました。差出人は、拙著『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』の第1章に登場するタスク管理サービスのNozbeでした。英語のメッセージですが、こんなことが書 [...]